資産運用はお金持ちだけのもの?

資産家
資産運用

はいどうも!

私はファイナンシャルプランナーという職業柄、お金に関するセミナーをする事もよく有るんですが、そのお客様の中でよく『資産運用するほどの資産が無いから私には関係なさそう』とおっしゃる方がおられます。

【関連記事】
あなたの時給はいくら?収入を増やす2つの基本の考え方

銀行の窓口で勧められた金融商品(投資信託・保険)は信用できる?

 

資産運用ってお聞きになったら、どう思われますか?

『一部のお金持ちだけのもの?』
『私は資産なんて無いから関係ない。。』
『もっとお金が貯まってから。。。』

そう思ってらっしゃる方がめちゃくちゃ多いです。これはかなりもったいないことです。

ある程度お金が貯まってから資産運用するよりも、効率の良い商品で積み立てをしながら貯めていった方が断然有利なんです。だって、お金が貯まる間に預貯金してるお金は、その間ほとんど増えませんから。それを運用商品で積み立てていくと、貯めている間も運用されますのでね。

実際に、資産運用をされてる方のほとんどがゼロからのスタートです。もちろん私自身もそうでした。

勿論、資産家で何億というかなりの金額を運用されてらっしゃる方もおられますが、主婦の方やフリーターなどで、『お金は持ってないんだけど。。。』という方も多いのです。

お金が貯まってから資産運用するという事ではもう遅いのです。貯まった頃には既に、すごい差がついている訳です。

そしてよく、『数千万円貯まったら運用しよう』、『退職金をもらったら運用しよう』と言ってる方を見受けます。よく考えてみてください。

退職金をもらうであろう定年退職後は、老後生活です。ここからは増やすというよりも、リスクを抑えて減らさない努力をしなくてはならないのです。だから、ここから運用している様では本末転倒ですし、その年齢では既にリスクを負えなくなっていますから間に合わない訳です。

勿論、最初から元手となる資金が有るに越したことはありませんが、それよりも出来るだけ早いうちに積み立てで効率の良い資産運用を始めることが一番なのです。

複利効果(利息が元金に上乗せされて、更にその合計を元金として利息が付く方法)や、ドルコスト平均法の効果を侮ってはいけません。

中長期的に見ると、価格変動リスクや為替リスクなどを飲み込むほどの効果をもたらします。これは、実際に数学的にも証明されていますし、計算すれば誰にでも簡単に分かることです。

こんなことは欧米ではほとんどの大学の授業でも習いますし、誰もがみんなが知ってる常識です。日本の金融に対する教育は遅れ過ぎています。

(株)FPギャラリーでは、資産運用をする資金が無いとおっしゃる方には、その資金を効率よく捻出する方法もご提案させて頂いています。

法人には財務強化や有利な税制や金融商品を使って、もちろん合法的な方法で資金を捻出する方法もご提案させて頂いています。個人の方には、家計の見直しをはじめとして無駄を省いて、積み立てが出来る資金の捻出をします。

節約というものもいいのですが、それでは精神的なストレスにもなります。実は、そんな事をしなくてもストレスフリーで簡単に無駄を省くことは可能なのです。今まで気が付かずに無駄に払っていたお金、それを浮かせたお金を積み立てて、効率の良い商品で資産運用をしていくと、この不景気な世の中でも簡単に一財産残すことは出来るのです。

長期的に考えると、それに気が付いた人とそのままの人とでは、将来の手元に残る資金は雲泥の差になります。

年金制度もあてにならず、国や地域の社会保障にも期待できないこの時代に、こういった事をご自身で強く意識されるのはご自身の今後の生活を守る第一歩に必ずなります。

最近は独身女性のご相談も非常に増えてきました。皆さん、自分で何とかしないといけないという危機感が有るのでしょう。こういう方は全面的に応援させて頂きます。

『まぁ、どうにかなるわ~』って思っていても、自分で対策をしないことには絶対にどうにもなりません!

ちょっと熱く語ってしまいましたが、皆さんももし今の状態を定年まで続けていって、退職時にいくら貯まっているのか計算してみてください。

その金額は、生涯の老後資金の金額に足りそうですか?

というわけで今日は、資産運用はお金持ちだけのものじゃないということをお話ししました。これからも皆さんのお役に立てる情報をどんどん更新していきます。

また次回もお楽しみに!

The following two tabs change content below.
伊藤 尚徳

伊藤 尚徳

金融機関の事業資金融資の部署で8年間勤務した後、FP資格を取得して大手FP事務所に勤務し、その後独立した金融業界一色の専門家。 FPは一つの分野に特化していてはいけないと、幅広い相談が出来る様に独立系FP事務所、株式会社FPギャラリーを設立。 現在、大手上場企業7社と提携し、資産運用、住宅資金相談、保険、税金、相続・事業承継など、法人・個人含めてFP6分野全てで年間約600件以上のあらゆる相談を受けて問題を解決している。 また、全国各地でセミナーや各種講演なども行っており、非常に分かりやすい話し方に定評がある。家計の無駄を徹底的に省き、資産に残す提案を得意とする。

“30代から始める”カンタン貯蓄術!らくらく“3000万円”を貯められちゃう方法読むだけリッチメールレッスン

伊藤 尚徳

41,596 views

金融機関の事業資金融資の部署で8年間勤務した後、FP資格を取得して大手FP事務所に勤務し、その後独立した金融業界一色の専門家。 FPは一つの分野に特化してい...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧